おんせんキャンパスロゴ

日常の様子


たけのこ堀り&調理

2022年6月1日


5月17日(火)、たけのこ掘りに行きました!

「今年は不作。竹の葉も例年なら青々している時期ですが、今年は黄色っぽくて元気がないです」

案内してくださった石田さんがおっしゃる通り、たけのこ探しは苦戦。
それでも、2本ゲットすることができました。

翌日、たけのこを使った料理を考えつつ、アク抜き作業。

そして5月26日(木)、調理実習を行いました。
みんなで案を出し合って決めたメニューは次の通り。
 


主食:白飯
主菜:たけのこ入り餃子
副菜:ポテトサラダ、ちくわの磯辺揚げ
汁物:お吸い物
デザート:オレンジゼリー
 

いよいよ、調理開始。
作りたい料理ごとにチームにわかれて、行いました。

それぞれに作業を分担して、チームワークもバッチリ。
みんな手際よく調理を進め、ほぼ時間通りにできあがりました(すごいっ)!
 

バイキング形式で、好きな量をとって食べました。

みんなの感想は
「どの料理もおいしい!」

 
翌日は、うれしい報告。

利用者が、先月の調理実習「お花見弁当をつくろう!」でおいしかったものをお弁当に入れてきた、と見せてくれました。
また食べたい!と思ったんだねーと、スタッフ一同、喜びました。

発達の特性によっては、食感や味が極端に感じられて食事自体が楽しめないということもあります。

おんせんキャンパスでは、いろいろな調理方法を知るといった食の体験を通して、食べることや、食を介したコミュニケーションを楽しめるようになるといいなと、願っています。
 
前へ
現代アートにふれよう、つくろう!
次へ
遠足&苗植え

最新記事一覧


過去の記事