おんせんキャンパスロゴ

日常の様子


12月の活動

2022年12月28日


12月も学習、スポーツ、グループワーク、「こころとからだ」や「キャリア」の授業、体験活動と、さまざまなプログラムを行いました。

特に力を入れた活動は、クリスマス会の準備。
何度かにわたって行った「作戦会議」では、だれもが楽しめるものを考えて書き出し、しばらく掲示してみんなに投票してもらった後、集計しました。
同時に担当を決めて、チームで準備開始。

心配だったのは、コロナの感染状況と天候でした。
状況によっては計画を変更しなければならないということも踏まえての準備となり、子どもたちもいろいろと工夫を重ねました。

そうして当日。
前日の大雪警報を受けて、会場変更。
しかしながら、万全の準備がありましたから、スムーズに進行し、大いに盛り上がりました!
子どもたちの企画、進行、チームワーク。すばらしかったです。
 

そのほか盛り上がった活動は、バスケットボール大会。
外部の方に指導していただき、試合も行いました。

個別やサークルにできる調理実習としては、チョコバナナマフィンを用意。
多数の子が参加して上手に作り、笑顔で家に持ち帰っていました。
ご家族に喜んでもらえるのが嬉しく、誇らしいのでしょう。
子どもたちから、家でも料理やお菓子作りをしたという話を聞くことが増えました。
調理に自信を持てるようになったのかな、と想像しています。

どの子も波はあれども少しずつ成長しています。
3学期はこの一年どんなことに挑戦してきたのかを振り返る機会が増えますが、他の誰かと比べるのではなく、自分が成長してきたことを感じてもらいたいな、と思っています。

年明けに、また子どもたちと活動できることをスタッフ一同、楽しみにしています。
 
前へ
12月の保護者会
次へ
11月の活動

最新記事一覧


過去の記事