おんせんキャンパスロゴ

日常の様子


9月の通学合宿

2022年10月11日


9月28日ー30日は、通学合宿。
2泊3日の長丁場でした。

今年のこれまでの合宿になかった挑戦は、食材の買い出し!
バスで木次駅まで行き、スーパーへ。
3チームに分かれて相談しながら、予算内で食材を購入しました。
上手に買い物ができたことで、おやつやアイスを買う余裕(時間とお金)も生まれました。
むしろ、こちらの買い物の方が真剣だったような?(笑)

夕食、朝食作りは慣れたもの。
チームで作業を分担して、予定の時間内に作り終えました。
最近、調理実習などの作業では、少し慣れた子が初参加の子や作業に苦手感のある子に寄り添って、やり方を教えながら一緒に作業する様子が見られます。
異なる年齢層で一緒に活動しているからでしょうか。
子どもたちが成長しているのを感じます。

温泉で入浴した後は、恒例の肝だめしに、バレーボール、ボードゲームと大盛り上がり。
2日目はさすがに疲れが見えた子もいましたが、それぞれ自分で立てた目標を意識してがんばっていました。

以前も書きましたが、家族から離れて一晩過ごすということは楽しみなことである反面、子どもにとっても親にとっても不安な経験でしょう。
このような経験を少しずつ積み重ねていくことは、子どもの自信につながります。
また、送りだす親御さんにとっても、お子さんと距離をあけることは互いに程よい風が入る機会になると、スタッフは思っています。

次の通学合宿は10月26日(水)ー28日(金)。
今年度最後の通学合宿となります。
「泊まらない」「1時間だけの利用」「1泊だけ」など参加のしかたは選べますので、スタッフにご相談ください。


 
前へ
10月の活動
次へ
9月の保護者会

最新記事一覧


過去の記事