おんせんキャンパスロゴ

日常の様子


稲刈りをしました

2022年9月19日


9月16日、稲刈りをしました!

おんせんキャンパスでは近くの田んぼをお借りして、稲を育てています。
といいましても、スタッフはみな素人でして、地域のみなさんの力をお借りしています。
「そろそろ雑草を抜いた方がいい」
「猪が入って稲を倒しているから、柵をめぐらした方がいい」
などなど、地域のみなさんが多くのアドバイスとともに準備から作業まで一緒にしてくださるのです。
本当にありがたいことです。
もちろん、稲刈りも地域の皆さんに教わりながら行いました。

農作業は初めてではない子が多いものの、なかなかの労働量と猛暑に子どもだけでなく、大人も根を上げそうになりました。
そんななか大活躍したのが、ユースのみんな!
稲を刈って束ね、稲架にかけて天日干しをするところまで黙々と行う姿に、スタッフから「すごい」と感嘆の声があがりました。
ユースのメンバーがいてくれなかったら、今回の作業は終えられなかったことでしょう。

多くの人の手によってできたお米は脱穀後おんせんキャンパスで保管し、調理実習や合宿などで炊いて、一年かけていただきます。

今年の食育の授業名『つくってたべよ♪』の「つくって」には食材からつくる、という意味も込めているのですが、スタッフも子どもと共に「食をいただく」ことについて学んでいます。










 
前へ
9月の保護者会
次へ
8月の保護者会

最新記事一覧


過去の記事